初心者が始める短眠実践方法

チョークスリーパーよりショートスリーパー

短眠に関する調査を行いました

こんばんは。

 

かふぇいんです。

 

知人から1日3時間程の睡眠でも、長時間睡眠を取った際と健康状態が変わらないと話を聞いた私は早速いろいろとググって情報を仕入れることにしました。

 

f:id:ShortSleeper:20170724192206j:plain

 

いくつか商材の販売っぽいWebサイトもありましたが、とりあえず参考にしたのは以下のWebサイトです。

もともと8時間寝ていた人が、3時間の睡眠でもぐっすり熟睡できる眠り方 | 日本ショートスリーパー育成協会

短時間睡眠のコツ|簡単に睡眠の質を上げて快適に過ごす方法

睡眠時間を短くする9つの方法!短時間睡眠で健康的に疲れを取るコツ | ひなみのダイエットは明日から

 

いやーすごく勉強になります・・・

中にはもっと知識を深めないと理解が難しい単語がありましたが、ざっくり言うと私の理解では"睡眠の質を高める"ってことが重要みたいですね。

キーワードとしてさらっとは聞いたことがあるレム睡眠やノンレム睡眠という言葉が出てきました。

(レムと聞くとDEATH NOTEの死神が思い浮かびます、永遠の眠りにつかされそうです)

ここでのレムの意味は、

「レム」は「急速眼球運動」を意味する「rapid eye movement」を略した「REM」。
この睡眠状態になると、眠っているのに起きている時のような素早い眼球運動をすることから、「レム睡眠(rapid eye movement sleep)」と名付けられた。
レム睡眠の時は、夢を見ていることが多く、その内容も覚えていることが多いことから、「夢見睡眠(ゆめみすいみん)」とも呼ばれる。

引用元:レム睡眠(すいみん) - 語源由来辞典

とのこと。

 

なんとなく睡眠への理解が深まってきましたが、自身に睡眠の質を高める方法を落とし込むにはツールが必要なのだと感じました。

そういったものがないと自身の睡眠状態等が分からないので。

睡眠の測定や健康状態の管理が出来るアプリやウェアラブル端末があるのは知っているので、このあたりも調べないとダメですね・・・

 

なによりもっと睡眠に関する知識をもっと高めなければ!