初心者が始める短眠実践方法

チョークスリーパーよりショートスリーパー

睡眠計測が行えるツールとは?

こんばんは。

 

かふぇいんです。

 

質の高い睡眠を行うには自身の睡眠が計測出来るツールがある方が良いことが分かりました。

そこでどういったものがあるのか、また効果や評判はどうなのかについて調べました。

 

f:id:ShortSleeper:20170725194814j:plain

 

まず睡眠計と呼ばれるものを商品として販売している会社はいくつかありました。

有名どころで言うとタニタ、一般知名度は低いと思われますがスポーツ好きなら知っているFITBITやJawbone、GARMIN等です。

 

この中から選定を進めていく訳ですが、まず"どうやって睡眠を認識するか?"ですよね。

今までの経験として友人が寝てるかどうかをチェックするのに鼻をつまんだり、まつ毛をちょんちょんと触ったりしたことはありましたが(笑)、今回はそういった判別は行えません。

あくまで素人考えなのですが、ある人が寝ているかを判断するには脳の状態とか体温とか目をつむっているかとかですよね。

上記の理論で言うとタニタの睡眠計は身に着けずに枕元等に置いておくタイプでした。

オムロン 睡眠計 HSL-101【ウェルネスリンク対応】

オムロン SleepDesignlite Android&iPhone ねむり時間計 ホワイト HSL-002C-W

 

身に着けなくてよいのであれば手軽で良いのですが、正確に測れるかが疑問でした。

 

となると、ウェアラブル系やスポーツメーカー系のFITBITやJawbone、GARMINが販売している身に着ける睡眠計:ウェアラブル端末になるのですが、個人的には知人にGARMIN愛用者がいて評判も上々だったので、GARMINを考えました。

しかしGARMINGPSに定評があり、機器の堅牢性も高いと聞いていましたが睡眠計としての歴史が浅く信頼性に欠けるのではと考えました。

あと、値段も高いんですよね(笑)

GARMIN(ガーミン) アクティブトラッカー 活動量計 活動量計 ライフログ vivosmart 3 リストバンド (バンドSサイズ) 心拍 歩数 防水 【日本正規品】

よってFITBITとJawboneの二択になったのですが、この2社はどちらもそれなりの評価がありすごく迷いました・・・

 

どちらを購入するかの比較に用いた項目はファッション性、機能、信頼度、価格の4つです。

 

まずはJawboneから。

対象製品はUP3です。

以下が該当製品ですが、色もバリエーションがあり見た目はそんなに悪くないです。

 

f:id:ShortSleeper:20170725201636p:plain

引用元「UP3 by Jawbone | A Smarter Activity Tracker For A Fitter You

 

次に機能ですが、レム睡眠、ノンレム睡眠が計測出来るようなので、問題無しですね。

次に信頼度ですが、計測精度等には問題無さそうなのですが、バンドの耐久面に難がありそうです。

バンドが壊れるとバンドのみの交換は出来ず、本体を再度購入しなければいけないようです。

最後に価格ですが、2017/07/25現在、なんと1万円を切る値段でした!

これはむちゃくちゃ安いですね。

ほな「FITBITを見るまでもなくJawboneで!毎度!」と思ったのですが、超気になるニュースが・・・

Jawboneが破産手続きを開始へ - Onebox News

 

いやーこれはアカン(笑)

この場合、サポート面でも今後の拡張性でも全く期待出来なくなるのでね・・・

 

となるとFITBIT一択なのですが、一応比較をしたいと思います。

対象商品はalta HRです。

以下が該当商品ですが、シンプルで良いですね。

細さとカラーバリエーションも良いですね。

 

f:id:ShortSleeper:20170725203134j:plain

引用元「FITBIT AltaHR

 

次に機能ですが、レム睡眠、ノンレム睡眠が計測出来るようなので、こちらも問題無しですね。

次に信頼度ですが、計測精度等に問題無さそうで、バンドも交換可能ですので問題無しです。

最後に価格ですが、2017/07/25現在、2万円程。

 

価格面ではJawboneですが、他はFITBITですね。

値段最優先ならJawboneもありでしょうが、今後を考えると現時点でおすすめは出来ないですね。

 

では早速購入へ!なのですが、守銭奴の私にはちょっと問題がありまして・・・

 

続く