初心者が始める短眠実践方法

チョークスリーパーよりショートスリーパー

レム睡眠について

こんばんは。


かふぇいんです。

 

今回は睡眠の種類の一つであるレム睡眠について調べてみました。

 

f:id:ShortSleeper:20170829194656j:plain

 

まずあまり聞きなれないレムの意味なのですが、"急速眼球運動を英語で言った場合の「rapid eye movement」"から来ています。

頭文字をとってREM=レムです。

 

となると、急速眼球運動とは?になると思いますが、急速眼球運動とは"睡眠時に眼球が左右に忙しく動きまわること"です。

他人の睡眠時にまぶた越しに目が動いているような状態をご覧になったことがある方は多いと思います。

その状態の時がレム睡眠ですね。

 

またレム睡眠中には夢を見ることが多く、目が動くのは見ている夢と現実の目が連動しているようです。

なので、夢の中であっち向いてホイうをやっているとすごく目が動くと思います(笑)

 

そして夢は記憶の定着の為に見るものとされています。

その日に発生した出来事を夢の中で再生することで記憶を保存します。

夢は現実離れした内容であることも多いですが、それは過去に夢によって記憶した出来事につながって、新たな夢を記憶していく為にごちゃ混ぜ状態となることから発生します。

イメージが難しいですが、TV番組をHDDに継ぎ足し継ぎ足しで録画をしていき、録画内容をリアルタイムで再生する時に何故か過去の映像が混じってしまうよう感じでしょうか。

実際にそんなレコーダーがあれば不良品ですが、意図的にセクシーな映像と好みの異性の映像を混ぜたり出来れば楽しそうですね(笑)

 

夢によって"つながって記憶が拡張されていく"というのが、少し理解に苦しみますが、概ね納得出来る理由かなと感じました。

 

よってレム睡眠は記憶の定着に効果があるということになります。

 

以上になりますが、調べれば調べるほど人間というもの、ひいては睡眠というものがすごいと感じ楽しく感じました。